【事例紹介】群馬サファリ・ワールド株式会社様

 半期に1度、NewsTVの制作スタッフが自身の制作した渾身の動画1本を持ち寄り、各動画を社員全員による投票にて最高のビデオリリース動画を決める『ベスVコンテスト』が2023年10月に開催されました。
その中で見事グランプリを勝ち取ったビデオリリース動画を、制作時の狙いや工夫とともにご紹介いたします!


企業名群馬サファリ・ワールド株式会社 様
商品・サービス名群馬サファリパーク
目的群馬サファリパークは「家族で楽しめる場所」ということを
認知・理解させ、夏のお出かけ先の想起にあげるため
ターゲット20〜54歳男女、
レジャー、子連れ旅行、テーマパーク、動物園興味層など
掲載ページhttps://news-tv.jp/_ct/16961753


制作スタッフの狙いと工夫


サービスの認知を増やすことや、特徴を理解してもらうために意識したことはなんですか?

「家族の夏のお出かけ先」として印象付けるため、楽しそうな映像とともにサイドテロップで「今年の夏は群馬サファリパーク」と常に表示させ、視聴者が想像しやすいように工夫しました。
また、ご担当者様より

①「今夏は動物の赤ちゃんがたくさんいること」
②「動物との近さ」、
③「子どもたちにとってプラスになるような発見や学びを得られること」

という3点を伝えたいとのご要望があったので、1つ目の「今夏は動物の赤ちゃんがたくさんいること」については、動物の赤ちゃんは惹きになるので、説明を前半に持ってきて、「ベビーラッシュ」というキャッチーな表現に変換し、提案しました。

「動物たちの近さ」「子どもたちにとってプラスになるような発見や学び」については、出演していただいたご家族へインタビューし、リアルなコメントでまとめました。

ビデオリリースは冒頭シーンを大切にしていますが、冒頭シーンの狙いは何ですか?

可愛い赤ちゃんのカットをとにかくたくさん使用しました!
興味を惹きやすい「ベビーラッシュ」の説明を前半に持ってきて、可愛さで惹きつけることで視聴意欲向上を狙っています。
その流れで、後半まで見たくなるような構成にしました。

ビデオリリースを最後まで見てもらうために工夫したことを教えてください。

 出演していただいたご家族は、事前に依頼していたわけではなく、その日偶然来場されていたご家族だったので、「こう言ってほしい」などのお願いはなかなか難しく、コメントを引き出すためにたくさん体験をしてもらいました。
「楽しい場所」を印象付けるためにも自然体で楽しんでいるカットは必要だったので、家族の空間を邪魔しすぎないよう、近すぎず遠すぎずを意識しながら話しかけるように心がけ、クライアント様のご協力もあり、「思った以上に迫力があった」「力がすごい!」など実際に見たり触れ合ったからこそ感じられる、「発見・学びが得られる」場所を表現するための構成にできたと思っています。


クライアント様からのコメント


 視聴者の皆さま、当園の動画が『ベストVコンテスト』でグランプリを受賞したことを非常に嬉しく思っております。
動物という一見簡単そうに見える当園のサービスを、私たちの意図を汲み取り当園の魅力を引き出し素晴らしい動画に仕上げていただきありがとうございます。
当園のHPやNewsTVによる配信など反響も大きく、動画みて来ました・実際に来てみて実物の迫力を感じました。など様々なご感想をいただきました。
最後にグランプリ受賞にあたり当日ご協力いただいたお客様・NewsTVのスタッフの皆様に感謝を申し上げ寄せるコメントといたします。

群馬サファリワールド株式会社 スタッフ一同


いかがでしたか?
NewsTVでは様々なビデオリリースを制作・配信しております!
その他の事例もぜひご覧ください。






\ビデオリリースの資料はこちら!/

関連記事

TOP