【SDGs】ビデオリリース事例まとめ①

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
NewsTVでは、様々な企業のSDGsの情報発信をビデオリリースで配信しています。

ここでは、SDGsの情報発信にビデオリリースをご活用いただいた企業様の事例をご紹介。
SDGsの17の目標のうち1~9までをまとめました。
お取り組みの発信方法にお困りのご担当者様は、ぜひご参考にしてみてください!

※随時更新中!



 01.貧困をなくそう

あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ

トップバリュ フェアトレード認証の紅茶が初登場!新たなコーヒーも発売!

イオンは「日常の買い物を通じて国際貢献がしたい」というお客さまの声を受け、2004年から『国際フェアトレード認証』コーヒーを発売。…
イオントップバリュ株式会社


Pascoの新たな挑戦!〇〇を使った未来食発売!

2050年、世界人口は100億人に迫るとされ、食糧不足の懸念が高まっています。Pascoは、未来の食糧不安を乗り越えるため、新たなプロジェクトに取り組んでいます。着目したのは、次世代たんぱく源として世界的に注目されている「食用コオロギパウダー」。…
敷島製パン株式会社(Pasco)

 03.すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

「浮遊」と「付着」の新型コロナウイルスが減少 シャープ プラズマクラスターの実証とは?

新型コロナウイルス※① に関する世界初※② の実証をシャープが発表!(以下発表内容)一般的に、新型コロナウイルスの感染経路は、「空気中に浮遊する飛沫に含まれるウイルス」と「落下し付着した飛沫に含まれるウイルス」と考えられています。…
シャープ株式会社



 05.ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る

性差ヘルスケアに着目!ロート製薬の研究開発への想い

ロート製薬は、全ての人に最適なケアを目指し、性別で異なるカラダのメカニズムにも目を向けながら研究開発を行っている。そして今回、その想いをたくさんの方に知ってもらうべく、ジェンダード・イノベーションEXPOに初出展し、…
ロート製薬株式会社


チョコラBBが『女性応援ブランド賞』を受賞!HAPPY WOMAN AWARD2020

エーザイ株式会社のチョコラBBブランドが、HAPPY WOMAN AWARD2020 for SDGsで、女性を応援する商品やサービスを展開し、持続可能な社会づくりに貢献した企業に贈られる『女性応援ブランド賞』に選ばれた。…
エーザイ株式会社

 07.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々に手頃で信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する

健康促進と環境貢献を太陽光で叶える!観葉植物モチーフのペット型ロボット「LNES®(ルネス) SL-03」

日本ゼオン株式会社が展開する「LNES®(ルネス) SL-03」は、『太陽で育てて楽しむ育成型人工観葉植物』をコンセプトに、新しいライフスタイルに寄り添うソーラーカード式デザインデバイスだ。…
日本ゼオン株式会社


トップバリュ 環境への取り組み!エコすぎるお買い物袋が登場

イオンは、脱炭素型・資源循環型社会の実現に向け、使い捨てプラスチックの使用量を削減する目標※を掲げている。その達成に向け、大きな一翼を担う、トップバリュ商品のひとつが本体部分にリサイクル原料を80%使用した「買い物袋」だ。…
イオントップバリュ株式会社


未来を拓くエネルギーカンパニー「J-POWER」が取り組む再生可能エネルギーとは?

J-POWER(電源開発)は戦後間もない1952年に創立された企業だ。当時、極端な電力不足に陥っていた日本において、極めて困難とされた大規模電源の開発を通じて、戦後復興・経済発展を成し遂げることを使命とし、大出力の水力発電所建設に成功。…
電源開発株式会社

 08.働きがいも 経済成長も

すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する

令和3年度事業募集開始!大阪府『NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業』

大阪府では、新型コロナウイルス感染症の影響で顕在化した社会的な課題に対して、「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を踏まえ、民間の資金提供先やNPO法人等との協働により地域の課題解決を図る取組みを実施中。…
大阪府





気になる動画はありましたか?
ほかにも様々な事例がございますので、ぜひお問い合わせください!








関連記事

TOP